top of page
  • 執筆者の写真Chieko Harashima

「おかげさん」の話

おはようございます。☁️☀️😃


今朝、仲間と座って練習しているマインドフルネス瞑想の練習会で、

仏教の「因縁生起(縁起)」にまつわるお話をさせて頂きました🌿


(因縁生起は、

物事には原因(因)があって、条件(縁)が整うと、結果が生じるという事を表したことばです。)


----


昨夜のこと。SNSを見てたら、

「良い言葉」を集めたアカウントの投稿が流れてきて、


「努力」の対義語は何だと思いますか?

の言葉に、目が止まり読んでました。


最初、普通に

『「怠ける」とか「怠惰」だよね?』と思ってましたが。。


なんと「感謝」なんだそうです!👀✨


『はい?』と疑問に思い、、、

読み進めると。。


感謝は、"自分1人では生きてなく周りの人やものたちによって生かされてる"というニアンスを含む言葉だそうで、、なるほどと思いました!


そのアカウントの投稿での例え話を私も使わせて頂きますと、(表現は私の言葉になってます。)


例えば、

「努力して勉強して自分の力で受験に合格した。」


という考え方が努力という言葉のニアンスだそうで、よくよく考えてみると、自分の力だけではなく、


勉強を頑張るための環境を、協力して整えてくれた家族がいたり、経済的に支えて学校や塾などに行かせてくれた親、学校の先生や塾の講師の先生、、、色んな方の協力や支えや関わりの下に合格がある。。

おかげさまです、有難うございます。


そんな考え方が感謝だそうです。


あまりピンと来ない方に向けても、

「環境(条件)が違うだけでも結果は変わる。」という話も書いてありますまして。


「日本ではなく、他の、例えばもう少し経済的に貧困さもある国に置き換えると、

当人がどんなに努力しても、思い通りには

叶わないこともあるかも。」


という説明されてて、なるほどと思いました。


私はよく、努力すれば必ず報われる!という考え方をするタイプだったのですが。


少し視点を引いて、もっと広く視野を持って考えて何かの成果は自分1人の努力だけの結果ではなくて、

周りの方々のおかげさまです。ありがとうございます!

と感謝できる人になっていきたいなーと、

思いました。


🌱🌱🌱


投稿の写真も、

因縁生起の図だなーと思い選びました。


雨が降った日の翌朝のお散歩では、

何の条件が揃うのか、、うちのわんこも

より入念に匂い嗅ぎをして、匂い嗅ぎに夢中になります。(散歩も時間がかかります。)🐶🕖


頭で考えると、雨の後って色んな匂いが消えそうにも思えますが、

実際は散歩してても、雨上がりって色んな匂いが確かにするのはやはりその通りみたいで、


雨に濡れたら、色んな匂いが増幅されるみたいなんです。


なので、

匂いの素(原因)があり、

雨が降り匂いが増幅し(条件が揃い)、

匂いをたくさん嗅いで愛犬大満足(結果)。🐶✨


そんな、雨上がりのお散歩ですが。


今日も、自然の雨や、他のわんちゃんの匂いのおかげでいいお散歩ができたみたいで、愛犬ご満悦。


そんな愛犬を見て、私も嬉しい。

ありがとうございます!


そんな関わり合いというか循環が見えました。☺️🌱

(いつか私も自然の恵みにも何かを返していかねばな。。)


「おかげさん (by相田みつを)」ですよね。


という話でした。


読んでくださりありがとうございます!


今日も良い一日をお過ごしください!

閲覧数:8回0件のコメント

댓글


bottom of page